2012年12月7日金曜日

iPhoneの位置情報取得とNikon COOLPIX AW100の位置情報取得の違いについて

今日の話は、全くの予想と、インターネット上の情報をミックスにしたiPhoneの位置情報取得と、Nikon COOLPIX AW100の位置情報取得の違いについての話をしたいと思います。

AW100を買う前は、iPhoneで林道の写真を撮影し、その時、同時に記録される位置情報を使って、ツーリングマップを作ってました。精度はともかく、iPhoneで位置情報の取得に失敗したことはありませんでした。

ところが、AW100は、林道での位置情報取得は殆ど成功しません。

何故でしょう?。

まず、iPhone(4)の位置情報取得方法を調べました。
そうすると、GPSA-GPSを言う技術を使っているようです。

GPSは、衛星から位置情報を取得します。なので、衛星が見えなければ、位置は取得できません。
A-GPSは、携帯電話などのデータ通信を補助的に利用して位置情報を取得します。なので、携帯電話のエリア外だと位置は取得できません(筈・・・)。
でも、iPhoneは、衛星から位置情報が取得できない山の中で、且つ、携帯電話がエリア外であっても位置情報が取得できます。

何故でしょう?。
恐らく、ジャイロや、加速度センサを使って、位置情報を演算によって、補足していると思います。


AW100の位置情報取得の初期設定は、GPSのみです。
だから、衛星が捕らえられない山の中では全く使い物にならなかったのだと思います。
AW100はGPSに加え、A-GPSにも対応しています。
これでどこまで改善するか、次に林道に行くときに試してみたいと思います。


ちなみに、林道での携帯は殆ど圏外で利用できません。

さて、どうなるでしょう?。次のツーリングが楽しみです!。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿