2012年12月17日月曜日

2012年12月12日 林道ツーリング おばちゃんとの出会い

今日は、雪道ダートが貫通していて、脱線し、休憩したところからの続きを書きます。

下の写真のところでバイクを止め、鼻をかみながら周りを見渡しました。
今まで走ってきたダートは、写真の後ろに写っている森なんだけど、この集落と言うか、田んぼを挟んで、又直ぐ、森があります。
そこには、小さな川があって、橋が架かってます。
その橋を越えるとダートがあるように見えます。
歩いて様子を見に行きました。


小さな川には、鉄板で橋があって、動物の足跡がありました。
小さな足跡なので、野良犬か、タヌキといったところでしょう。


橋を越えて、ダートを見てみると途中から物凄く荒れているのが見えます。
(写真は写ってないですね)
このダート走行を諦め、バイクに戻って、再度、作戦を考える事にしました。


iPhoneの地図を見ながら考えていると、後ろの家から、”パン!パン!”と音が聞こえました。
見てみると、おばちゃんが干していた布団を叩いています。

ここで出会ったのも何かの縁、おばちゃんと世間話を楽しみました。
おばちゃんは、旦那さんと二人暮らしで、今日はお休み。
おばちゃんには、子供が二人いて、嫁いで行ったそうです。
この近くの山で、富士山が見えるところがあって、毎年、ご来光を見に来る人が入るといってました(この辺りから見えるとは驚きです!)。
あと、この辺りは、たぬきが農作物を荒らすそうで、大変らしいです。
(きっと、さっきの足跡はたぬきでしょうね)
そういえば、山奥行くと、田んぼは網や、柵で囲われてますね。これはたぬき対策らしいです。


楽しい話は時間を忘れます。30分以上話し込みました。

おばちゃんにそろそろ行く事を伝えると、「春には山菜がとれるから家族で遊びにおいてね」と言ってくれました。春になったら家族で来ることを約束し、またバイクを走らせ始めました。
外は寒いけど、おばちゃんとの話でなんだか心はポカポカしてます。
僕は、無意識に、「おばちゃん、春にになったら又会おうね!」と心の中で呟いていました。

続きは明日書きますね(^_^)v。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿