2012年12月2日日曜日

2012年12月2日 林道ツーリング 脱出不可能?

今日は、先週のリベンジも兼ねて、同じ辺りに行きました。
カメラは、Nikon COOLPIX AW100ではなく、当然iPhoneです

確か、天気予報は、晴れ後曇りの筈だったのに、12時頃から雨がチラホラ。
直ぐやむと思いながら、林道探索を続けていたら、アクシデント発生!

下の写真を上に上がっていったら道は続いてなく、Uターンしようと思い、道から外れ、熊笹の所を走ったら、枝がバイクに刺さりまくって、転倒・・・


何とか脱出する為に、バイクを押したり、引いたり、起こしたり、すればするほど、元の道から離れていきます。
段々雨が本降りになってきた。
体力が無くなる・・・。


こんな時は、冷静にならないと思い、メットを取り、お茶を飲みながら、周囲を確認した。
熊笹の下は、倒木がかなり隠れている。
登ってきた道に戻すのは一人では無理だろう・・・。

逆に、熊笹の上を滑らせ、4m位かな?。登ってきた道の逆を進ませれば(下り坂)、道(公道)がある。
但し、この道は、約2m位、ほぼ垂直に落下する。

これしか方法は無いかな・・・。
そう決断し、バイクをズリズリずって道に向かって進ませる。
下りであれば、枝を取り除きながら進ませることができた。

いよいよ垂直落下。
バイクを起こし、斜めにアプローチしてみる。
出だし順調と思ったとたん、”ズコー!!!”って下に落下。
バイクは理想的に落ちたが、僕は、”ズコー!!!”ってなった瞬間、頭から落ち、斜面におでこを打ちつけ、訳の分からないまま転落

下の写真は、転落後の写真。


チェンジペダルと、ブレーキペダルが大きく曲がった程度で脱出できた。
蹴っ飛ばして、応急処置して家に帰った。


やっぱり無理は禁物だね~。
注意一秒怪我一生。

続きは明日書きま~す。
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ

2 件のコメント:

  1. おぃおぃ無事に帰ってきたよかったけど・・・・・

    笑い話ですんでよかったの~~

    やっぱ厄年過ぎると体力もなくなってくるんだで 気をつけや!

    いざという時の為に今から腹筋 腕立て スクワット10回を3セットしんしゃい。
    インナーマッスル鍛えることを勧める!

    返信削除
    返信
    1. 今年も、子ども会で厄払ってもらったから大丈夫な筈なんだけどな?。
      インナーマッスルか・・・
      明日からやってみるべ!!。

      削除