2012年12月16日日曜日

2012年12月16日 林道ツーリング 新アイテムレビュー

今日(12月16日)、林道ツーリングに行っていきたんだけど、まだ、前回(12月12日)のツーリングレポートが書き終わってない状態。
でも、今日のツーリングは、新しいアイテムや、新しい方法を試してみた。
そのことを書きますね。
16日のツーリング内容は、12日のツーリングレポートが書き終わってから書きますから。

新しいアイテムは下の2つ

  • 鼻ぽん
  • T63(タイヤ)

新しい方法は下の2つ

  • Nikon COOLPIX AW100のA-GPSの有効性
  • ハーフマスク(NEOPRENE HALF MASK)を使った時、ゴーグルの曇り対策

順番に狙いと効果を書きます。


●鼻ぽん

鼻ぽん・・・、これ、何か知ってますか?。
僕は全然知りませんでした。
嫁に、「バイクに乗ってる時、鼻水が止まらないだよね~」って話したら、「じゃあ、鼻ぽん使えばいいじゃん」と言われて買いに行きました。
バイクに乗っているときは、10分間に1ml出る位ダーダーにでます(1ml/10min)。
カッコ悪いけど、ハーフマスクの下は鼻水だらけです。


鼻ぽんの仕組みは簡単!。写真に写っている綿を鼻に詰めるだけ。
僕は、携帯用に、小さなタッパを嫁に用意してもらいました。


効果は絶大!。鼻水垂れません!。
但し、息苦しいです・・・・。


●T63(タイヤ)

前のリアタイヤは、ピレリのMT21でした。
ONも、OFFも頼れるタイヤでした。・・・が、消耗が早い。


それで耐久性に定評があるミシュランのT63に変えました。


ビートが硬いと噂だったので、いつものバイク屋スタークラフトに変えてもらいました。
正直、グリップ性能や、耐久性はまだ分かりません。
でも、タイヤが硬い為か、空気圧を落としても、接地感があまり無いような気がします。
これもそのうち慣れるかも。


●Nikon COOLPIX AW100のA-GPSの有効性

Nikon COOLPIX AW100にA-GPSの設定をしてみました。
GPSだけだと、山の中で、撮影位置が記録できませんでした。
これが設定を有効にすることにより、位置が記録できるじゃありませんか。
これから、皆さんもAW100を使うときは、A-GPS設定を必ず有効にしてくださいね!。


●ハーフマスク(NEOPRENE HALF MASK)を使った時、ゴーグルの曇り対策

ハーフマスクは、鼻に引っ掛けて使います。
これを少しずらし、鼻の天辺が出る程度下にずらすと、ゴーグルに息が回り込まなくなり、曇らなくなりました。
当然、鼻ぽんも隠れています。


とにかく鼻ぽんは超お勧めです!。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿