2012年10月3日水曜日

9月29日 林道ツーリング 林道雁峰線

林道滝沢線を走り終えた段階で昼を過ぎていた。

ガソリンが少ない。一度、豊川方面へ降りて、給油した。
給油を終えて、ガソリンスタンドを出て行く時、「ちょっと、ちょっと!、ちょっと!!」とスタンドのおじさんが僕を呼び止める。

なんだ、なんだ?、なんかおかしいのか?と思いバイクを止めると、おじさんが、フロントフォークを指差して、「枝がささっとるよ!」との忠告。
有り難い指摘です。
長さ40cm位の枝が見事に刺さっている。スタンドでペンチを借りて、取り除いた。
お礼を言って、ガソリンスタンドを出た。

こんな短い時間だったが、人との出会い、やさしさ、会話もツーリングの楽しみの1つだと思う。
できれば、期限と、目的地をを決めず、一人で日本中を放浪したい。

いかん、いかん、話が脱線してしまった。

その後、国道301号線を豊田方面に走り、次の目的地に着いた。ここは舗装路の筈である。
そこから分かれる道にダートがないか探索しに来た。
大きなヘアピンカーブの先端に入り口がある

へぇ~この道が林道雁峰線って言うんだ・・・。
僕は、自分のツーリング先を調べる為に、他の人のホームページや、BLOGを見る事が少ない。
でも、雁峰線って名前は見た事があった。


この時点で13時半を過ぎていた。
入口で一休みして、昼飯(昼飯といってもカロリーメイトだけどね)にするか迷った。
腹は減ってない・・・、時間はない・・・。
結局、食べずに進むことにした。

雁峰線の路面自体は、下の写真3枚のような感じ。
落ち葉、落石、砂利、砂、コケ、パーフェクト!。
スピードを出して、ガンガン攻めれない・・・。
時間はないけど、森の中のライディングをじっくり楽しんだ。
日の当たるところは、暑いが気持ちがいい程度。
日陰は、ひんやりした風にマイナスイオンが運ばれてきて気持がいい。



この道沿いにゲロアタックできそうな箇所がいくつも有った。
とりあえず、場所を覚える為、写真を撮ったが、流石に一人で進むのは怖そうだ。
時間がないということを言い訳にして走らなかった。




あと、普通に走れそうなダートの入口も数箇所あった。
この下、3枚の写真の入口は実際に中に入った。
(特に2番目のダートは面白かった!)




これ以降、5枚の写真は、時間がなかったので入口の写真のみ。
次は走っちゃうよ~!!。






あと、観光名所的な所も。
これも時間がある時に行ってみます。




最後に、唯一、走って楽しかったダートをご紹介。
入口は、さっきのココです。


進んでいくと、路面はこんな感じです。




分かれ道が2箇所あって、全て行止り。




どっかに貫通してればもっと楽しいのに残念ですね~。
このダートの路面の写真を撮ろうとした時に二日前に紹介した立ちゴケをしました。


この日は、これだけでなく、何故って思うような所で、何度も立ちゴケ。
やっぱりこの日の僕はおかしかった・・・。

この林道雁峰線を走り終わったのが、16時半頃。

流石に、腹が減ってきたのでカロリーメイトを食べようとしたら、何度も立ちゴケしたので、カロリーメイト、バラバラ事件がおきてました
その結果、まともに食べれたのは一本ぐらい・・・。

そこ後、急いで帰ったけど、家に着いたのは19時過ぎ、明るいうちに帰れませんでした。

*どの写真が、どの場所を指しているかは、9月29日ツーリングマップを確認してください。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ

4 件のコメント:

  1. 最近の大雨で
    ちいさなワダチが、とんでもなく成長していたり
    ごろごろと岩が転がっていたりするので要注意ですよねぇ・・・。

    返信削除
  2. 台風凄かったですからね。
    日曜は、家で体操座りをしながら、台風情報をテレビで見てました。
    今頃、林道は荒れているだろうな~とワクワクしながら来週を楽しみにしてました。
    僕はテクニックは無いけどMだから、林道が荒れててドキドキするのがたまんないんですよね~。

    簡単に言うと、変態ですかね?。

    返信削除
  3. まぁ~、おそらく変態ですねぇ・・・(^_^;)

    返信削除
  4. これからは”どMモンスター”名前変えようかな・・・

    返信削除