2012年7月10日火曜日

奥山林道と奥山方広寺

ピレリMT21のシェイクダウンです。

一応公道走行可能なタイヤだけど、ブロックとブロックの感覚が広く開いているオフ性能の高いタイヤです。
又、当然新品なので、まだ一皮剥けておらず、オンだとチュルチュル滑ります。
なのでオンでは、無理をせず、オフではタイヤのグリップ力がどの程度なのか路面と対話しながら走ります。


いつもの様に、三河湾スカイラインを通り、豊川を経由して、三ケ日に入りました。
実は、ツーリングマップルによると三ケ日には、先日は走った林道扇山線以外に、奥山林道というのが載ってます。先ずはこの林道を探しながら県道68号線を走ります。

ありました奥山林道!。


まずは証拠写真をパチリ。


場所はココ!


より大きな地図で ツーリングマップ を表示

最初はアスファルトだったけど、直ぐに未舗装路が現れました。


残念ながらこの林道、硬くしまった砂利道なので、新しいタイヤの違いをそれほど感じることが出来ません。
残念!!。

さらにこの林道、いったん舗装路に戻り、また林道が続くらしいけど、その舗装路で道を間違え、続きの林道を走ることが出来ませんでした。
またまた残念!!。

林道を抜け、どこかの県道か、国道に出ないかなと思い適当に走っていると、なにやら観光名所のようなところへ出ました。


奥山方広寺・・・

当然、無知な自分が知るはずもなく、犬の参歩していたお爺さんに聞いて見ると、
「あぁ、お寺があるらしいよ・・・。ほれ、山の上に三重塔が見えるじゃろ、その奥に本堂があるだ」と教えてくれました。

この辺りに住んでいるお爺さんが「・・・あるらしいよ」って言うぐらいなので行くまでもないだろうと思い、ここ場所から見える三重塔だけ写真を撮り、先に進みました。

今調べると、結構、歴史のあるお寺じゃないですか!
チョイ、チョイ、チョイ、お爺さ~ん・・・ (´∩`。)グスン

その中でも、五百羅漢てのがあって、自分に似た羅漢さんがあると寿命が10年のびるのだとか。
・・・行きたかった。


また行くことにします。残念だけどね。


場所はココ!


より大きな地図で ツーリングマップ を表示

続きはまた明日にでもアップします!!。

ブログランキング・にほんブログ村へ

4 件のコメント:

  1. えがれーじ2012年7月10日 21:48

    いいな~。俺ももしオフ車買ったら
    連れてってくよ。

    誰も知らない様な林道走って
    持参のおにぎり食ってみたい!!

    確実に足手間問いになるけどいいか?

    返信削除
  2. オン道しかわからんちっちゃいとこやです。

    オフのグリップってどんなん??
    やっぱ ブロックがあるとないとでは違うん???

    オンでやべ~~もうくいつかへんやんってのがオフでもあるん??

    やっぱタイヤの溝って大切なんかな~~

    同年のつき合いには溝はないけど・・・・

    21日 くる??? メールまっとるわ!

    返信削除
  3. しんぺ

    三ケ日ぐらいなら、オフ車買わなくても大丈夫よん♪
    カブでいこまい!

    もしくは、しんぺの好きなSRでも大丈夫!

    俺、昔、レーサーレプリカで、青森の恐山にある林道走ったことあるよん♪
    そん時は、迷子になって適当に走ってたら気が付いたら林道になって、
    こえーもんで、時速5km/h位で、ずーと両足出しながら、「あわわ」言いながら走り抜けた。

    話のねた的にも、思い出的にもおすすめ!

    返信削除
  4. プチ

    オフでも「やべーくいつかへん」てあるよ。
    だから同じじゃないかな~

    でもオフって、
    すっげーぬちゃぬちゃ、つるつるの粘土質の猛烈な上り坂とか、つるつる、てかてかの大きな石畳の上をおりる急な下り坂とかあった時、おいらみたいなへなちょこライダーだと笑えるぐらい走れない、というか、そこを超えることすら出来ないって感じ!。
    (きっと林道にはそこまでひどい道はないと思うけどね)

    上手な人だと、タイヤがそれなりに駄目でも、走るラインとか、体重移動とか、色んなテクを使ってそれなりに走れちゃうんだけどね。

    21日?、メール見てないけど、飲み会かん?、BBQかん?、当然行くよん♪

    返信削除