2012年7月18日水曜日

林道ツーリングセット( トレックマウントBagLに詰め込んじゃえ!) その1

前回の林道ツーリングで転倒し、ちょっとだけ(実は真剣に・・・)遭難するかと思った。

僕のようにロンリーライダーは、助け合いが基本的にないので、トラブルがあっても自力で対応する必要がある。

(ロンリーは結果であって、目的じゃないです。10年以上バイクに乗らない間に友達も乗らなくなってしまった・・・。色んな人とも林道ツーリングに是非行きたいので、一緒に行ってくださる方はコメントに書き込んで下さい

その為には備えが必要だけど、標準のシートバックに入りきらない。
リュックとか、ウエストバックにも入れる事が出来るけど、、林道での走りの邪魔になるので入れるものは最小限に留めたい。

こんな理由で、シートバックを外し、容量の大きいトレックマウントBagLに備えを詰め込もうとしている。

詰め込む内容は大雑把に4種類に分かれる。
  1. 整備工具
  2. スペア
  3. 空気入れ
  4. 応急処置
これらを4日間に分けて紹介します。


これはいらないんじゃないの? とか、 これはいるでしょ! ってのがあれば教えて下さい。

今日は、整備工具です。


番号 名前 補足
1
モンキーレンチ
先日、カインズホームで購入(手頃な大きさで、軽い物を選んだ)
2
タイヤレバー×2
KTCのタイヤレバー、昔から色々購入したけどこれが一番使いやすい
3
コンビネーションレンチ
8,10,12,14のセット
4
ラチェットレンチ
5
ソケット
8,10,12,14のセット
6
プラグソケット
7
ドライバ
プラスの大、中、小、とマイナスが入れ替えれるもの
8
虫だし、虫回し
正確な名前を知らない・・・、これがあるとパンク修理や、タイヤ交換が楽
9
六角レンチセット
10
カッター


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿