2012年6月23日土曜日

林道扇山線 やさしい心

今日は、浜名湖方面を目指し、出発です

最近、林道ツーリングに行く時、三河湾スカイラインを通る事にしています
理由は、単純で、ワインディングロードが気持良いから

その道に入る手前、アジサイが綺麗だったので写真をパチリ


写真を撮っている横で、おじさんが、草むらに入って、なにやら格闘している様子

気になって、聞いて見ると、
この通りは、桜並木になっていて、
木毎に、植林した人がいるらしく、先日の台風で、自分が植えた木が心配になり、見に来たそうです
残念なことに、そのおじさんの木は、台風で、枝が折れ、その枝を片付けていました

そのおじさんに
「頑張ってくださいね」と声をかけると、
「おう、あんちゃんも、きーつけてな!!」
とかえされ、なんだか嬉しくなりました

ちなみに場所はこちら




より大きな地図で ツーリングマップ を表示

まだ、桜の木は小さいけど、将来綺麗になると思います

その後、バイクを走らせ、三ケ日辺りで、ツーリングマップルを開き、林道を探すと、奥山林道というのが近くにあるじゃありませんか!

その林道を目指しますが、入り口がまったくわかりません
入り口と思い、何度も突入するけど、みかん畑の入り口で、すぐ行き止まり・・・

何度もこんな事を繰り返してると、ある行き止まりで、おばちゃんとおじさんがみかんを食べてます
そのおばちゃんに道を尋ねると、そのおばちゃんと、おじさんが競うように教えてくれるんですが、
二人が同時に、かみ合わないで説明してくれるので、まったく理解できません・・・

おじさん、「あのポンプ小屋を右に曲がって・・・・」
俺、「ポ、ポンプ小屋ってどれですか?」
おばちゃん、「青い屋根のところを左に曲がって・・・・」
俺、「あ、青い屋根、いくつも有るんですけど、どれですか?」
・・・・・・
マシンガンの様に説明をしてくれるけど、何一つわかりません

最終的には、おばちゃんが林道の入り口付近まで一緒についてってくれる事になりました
軽トラックの後ろをついて行き、あるところで止まりました
おばちゃん、「この先に、採掘場があるから、そこを右に入ると林道だでね!」
俺、「おばちゃん、ありがとう!」
おばちゃん、おじさん、ほんとありがとうございました!!!!!

おばちゃんの教え通りに走らせると、林道の入り口を発見!!!


比較的、フラットな林道です

一箇所、支線を発見しました


ん?、扇山林道?
おや、目指していた林道と違うのか?


しっかりガードしてあるけど、左側から入れそう・・・・
支線は、後のお楽しみにして、本線を走ります



本線を走り終えたので、もう一度戻り、支線を突入します


崖崩れです
これ以上先をあきらめ、次の林道を目指したけど、迷子になり、今日のツーリングは終了です

ちなみにこの林道の場所はこちら


より大きな地図で ツーリングマップ を表示




帰宅後のXRです
おつかれちゃーん!!!

今回の林道ツーリング、人のやさしさが身にしみました
ありがとうございました!!!!!!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

3 件のコメント:

  1. えがれーじ2012年6月25日 15:32

    いいやん!くっきー前世ジプシー
    だっただら。

    折角だで、おじちゃんおばちゃんの
    写真とってこんといかんわ!

    去年ここのアジサイ見に行ったに、俺も。
    まんだ0.5分咲きだったわ。

    返信削除
  2. 支線ってなんじゃ???

    今でもこんな道があるんだね。

    三河湾スカイラインよく走ったな~~^^

    あ!あれは三ヶ根山か(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

    しっかりひよこからもらったゴーグル5付けて走ったか???

    人の温かみを感じた旅でしたな!

    返信削除
  3. しんぺ、ぷち

    特に一人旅は良いよ~
    出会いと別れ、厳しさと、優しさ色々味わえるでね

    おばちゃんの写真取ろうとしたら、化粧してないって断られたんだわ!

    返信削除