2012年8月26日日曜日

XRの修理

昨日の林道ツーリングで、ハンドガードと、チェンジペダルが少しやられてしまったので、洗車がてら修理をする事にした。

ハンドガードは昨日紹介したように、ハンドルエンドに固定するボルトが曲がってしまった為、クラッチレバーと干渉し、クラッチが切れなくなってしまった。



単純に、曲がったボルトさえ真っ直ぐになれば解決しそうだ。

工具さえあれば、万力でボルトを挟んで、ハンマーで叩きながら調整できそうだけど、そんな物は家にはない。

仕方がないため、プラスッチックハンバーで叩いてみたが、まったく変化なし。
金属のハンマーに変え、叩いてみると、今度はねじ山が少しやられてしまった。

自力での修理を諦め、ネットでスペアーパーツを探すと、ありますね~。
即注文です。

部品が届くまで、この状態で我慢します・・・。


もう一つの修理箇所、チェンジペダルですが、バイクを倒してしまった時、ペダルが変形して、クランクケースカバーと干渉してしまった。



クランクケースカバーと、チェンジペダルが干渉しないように、チェンジペダルを少し曲げて修理完了!。



思えば、このXR、1989年式だけど、オークションで落札した時は、とても綺麗で、前のオーナーがこのXRに愛情を注ぎ込んでいたのを感じた。

僕が、XRに乗り出して10ヶ月ぐらいかな~。
その間に、大分汚くなってしまった。

転倒による、フレームの変形や、


スインクアームも傷だらけになった。


サイドスタンドも溶接してもらったし、


ちょっと前のオーナーに申し訳ないです。
御免なさい・・・。僕もXRを愛してますので許してくださいね。

最後に、今日のほのぼの写真。


夕方、家族全員で庭の草取りをしていたら、次男の背中にバッタがくっついてました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿