2012年8月19日日曜日

林道の見分け方(ダート? アスファルト?)

前回の林道ツーリングから、目的の道を決め(たぶんダート・・・)、そこを目指して走りに行きました。

その目的地の探し方、たぶんダートの探し方を紹介したいと思います。

恐らく、林道ツーリングに行かれる人は、
「そんなの知ってるよ」、
「わかってます!」
という話だと思いますが、僕みたいな林道ビギナーの参考になればと思い、紹介させて下さい。

まず、Google マップを使います。

ご存知のように、表示を、”地図”か、”航空写真”に切り替える事が出来ます。
その航空写真に切り替えてください。

そして、緑深い森を拡大していきます。
そうすると、明らかに、人工的な、道を見つける事が出来ます。
下の写真のように、道が茶色ですよね?。これは恐らくダートです。


ちなみに、この写真は、前回紹介した林道大峯線です。

前回書かなかったけど、一箇所、分かれ道がありました。
写真の中央の分岐だと思います。
もし、この分岐を進んでも、どこかの道に出ることは出来ず、行き止まりのような気がします。

これと比べて、下の写真は道の色が違いますよね?。


これはきっと、アスファルトの道です。

最近、時間を見つけては、Google マップで林道(ダート)を探して、どんな道か想像して、ワクワクしてます。

知らない人が見たら変人ですね;(^o^);~~~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿