2012年8月30日木曜日

8月25日 林道ツーリング 御岳山の反対側は? (林道高松田代線、林道大峯線、林道愛郷本線、林道塩瀬本線)

御岳山の反対側を目指し、県道435号をひた走ります。

この道は、巴川沿いを走る道で、時折、釣り人を見掛けます。
何が釣れるのでしょうか?。

川の中まで入り、釣りをしている人を見ると、
冷たい水を足に感じ、マイナスイオンを体に受けながら、魚と格闘する・・・
気持いいし、とても楽しい気がします。

僕も釣りができれば、ツーリングがより一層楽しくなるのでしょうが、どうも魚とか、魚のえさが苦手で敬遠してしまいます。

そんな事を考えているときに、林道の看板を見つけました。


林道高松田代線です。
入り口はアスファルトでした。念の為、突入してみますが、しばらく走ってもアスファルトなので引き返しました。

気を取り直して、県道435号を更に走っていると、もう一つ林道の看板を見つけました。


林道大峯線・・・。

これは前回の林道ツーリングで、林道が崩壊しまくっていて途中までしか進めなかった反対の入り口です。
前回の記憶が蘇ります・・・。

こんなガレ場や、


こんな崩壊があった林道です。


う~む・・・、突入すると大変かもしれない。
ま~時間がないから、今日の突入は止めよう。
(これ、いい訳です。単純に度胸がなかったからです)

林道大峯線の入り口を無視し、先に進むと、県道436号にでて、ちょっと過ぎた所に、林道の看板はありませんが、ダートの入り口が有りました。


ただ、この道、ダートは殆ど直線で、面白味がなく、しかも、しばらくするとコンクリートで舗装されています。またダートがあるかもと思って進んでみましたが、あったけど、直ぐ終了でした。
(この時はそう思っていました)


このダートを戻り、元の目的地を目指し、県道436号を進みます。

だんだん腹が減ってきました。
この辺り、店がありません。
自動販売機があったので、ネクターと、カロリーメイトで昼飯です。


う~ん、ネクター最高!。

目的地付近に到着しました。
事前調査では、次の目的地は道を挟んで両方とも林道の可能性があります。

まず、わかり易い方を確認してみました。
林道愛郷本線です。


立派な石碑です。
確かこの林道、アスファルトの可能性があります。しかも距離がなが~い。
時間が無いのでこの林道を走るを止めました。

反対側の入り口を探すと直ぐありました。
林道塩瀬本線です。


落石通行止だそうです。
それと、開けたら、必ず締めてくださいとも書いてありました。


なので、開けて、バイクを入れ、締めて林道を走りました。


これが崖崩れでしょうか?。全然大丈夫!。

最初は、ちょーフラットダートです。



徐々に荒れてきて(そんなに酷くないけど)、



ここで行き止まりです。


この後、支線を走ったら、その前に走った名前のわからないダートとつながってました。
御岳山、反対側の林道の位置関係はこんな感じです。


より大きな地図で ツーリングマップ を表示

25日走った林道は、御岳山周辺で色々ありました。


より大きな地図で ツーリングマップ を表示

眺めが良いとか、酷いガレ場があるとか、そういった特徴はない林道だったけど、
全林道をあわせると、それなりのダート距離があり、楽しい一日でした。

この日は、これで家に帰りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿