2013年1月12日土曜日

2013年1月11日 林道ツーリング 最適なツーリング時間帯

昨日は、病院にいく為、休みを取っていました。

「病院早く診察してもらい、バイク乗っちゃうかぁ~」そう企み、病院の受付開始時間に診察券を入れる為、早起きと準備をし、病院に到着したのが受付開始時間5分後、頑張ったのに11番目です。
重病患者もいた為、診察が終わったのは10時を少し過ぎてました。

それから急いで家に帰り、そそくさと準備を整え、出発できたのが11時です。
思っていたより随分遅い出発になりました。
流石、11時、それほど寒くないですね~。

本当は、昨年末に走った走り納めツーリングと同じコースを走るつもりだったけど、遅い出発になったので短めの林道ツーリングに変更です。
(ツーリングの内容はまた別でUPします)

ツーリングは、ちょっとトラブルあったけど、何時もの事なので・・・。
(わかります?、ミラーが割れました)


色々走り回って帰ってきたのが18時半頃。
当然日は沈んでますが、まだ耐えられない寒さではなかったです。

当然、遅く出発し、早く帰ればそれほど寒くないのは当たり前だけど、
過去の気温変化から最適なツーリング時間帯がわかるんじゃないかと思いました。

で、早速、過去の気温データを探したら有りました!。流石、気象庁!。
とりあえず、愛知の新城市で、晴れた日のデータを探し出しました。

数値だと見難いので、グラフにします。
(グラフ化は、Google ChartToolを使いました)

新城市2012年1月9日気温変化

Y軸は温度、X軸は時間です。

ちなみに僕の場合、ツーリングの行きが寒いと、体が固まって走る元気が出ません。
だととすると、気温がピークに近い9時半ごろは出発に良い時間かもしれません。
で、帰りは、気温が下がり始め、少したった15時半頃が良いのかな?。
家から林道エリアまで2時間かかるので、飯抜きで4時間は林道(ダート)を楽しめるます。

う~ん、流石、俺、データを使った林道戦略を考えちゃいました!。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿