2013年5月21日火曜日

座礁に乗り上げたKLX復活計画・・・

そもそもKLX復活計画は、車庫に10年以上眠っていたKLX250Rをメンテナンスし、最終的にはナンバーを取得し、林道を走ってみたくなったことが始まりだった。

メンテナンスには自信はないけど、メインバイクのME06がある。
焦らず、楽しみながら進めればいいと思っていた。

ナンバーは、KLX250SRの書類付きフレームを買ってナンバーを取得できると思っていた。

KLX250R

これが浅はかだった・・・。
いつも部品をお願いするバイク屋に、メンテナンスの為、部品を注文した所、僕の進めていることを察し、忠告をしてくれた。


ちなみにRのエンジンをそのまま載せます??
エンジン型式がSRの書類と違ってません?
そのまま登録をすると公文書原本不実記載、行使の犯罪になり
公道を乗れない違法改造車に乗ることになり、公道を走ると、
車両法、道交法違反の3重罰になるので気をつけてください。


ゲッ!!!!

書類を確認すると、原動機の型式に”LX250DE”って書いてある。
サービスマニュアルにKLX250Rの原動機の型式は書いてない・・・。

カワサキのサイトにサービスデータ検索というページがある。
ここでカワサキ車の原動機の型式が調べれる。

しかし、何故かKLX250Rだけない。虐めじゃ・・・。
でも、KLX250SR、KLX250ES、KLX250全て原動機の型式が同じだということに気が付いた。
僅かにKLX250Rも同じ型式の期待が根拠無く沸いてきた!。

明日、カワサキに電話して確認してみよう・・・。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    やっかいな問題ですね。
    確かに、その通りなのですが・・・
    何とか登録できるといいですね。(^.^)

    返信削除
  2. 先ほどカワサキに電話しました。
    KLX250Rも同じ型式LX250DEだそうです。
    とりあえず安心しました。(^-^)/

    返信削除