2016年10月15日土曜日

Endurance II センサ故障からの復活

動かなくなったメーターのEndurance II。
原因は中間ケーブル断線ではなかった。
残るはセンサーかメーター本体。 
センサー故障を確認するためテスターで導通を確認したかったけど、コネクタの奥に端子が出ており、テスターで触ることができず確認できなかった。

あるところから持ってきたデバッグ用ケーブル。
これを端子にさし、センサーの導通を確認します。


む、over road・・・。
ってことは断線?。


センサーの動作原理はコイルと磁石による電磁誘導と思ってたが違うのか?。
調べてみると単なるスイッチらしい。
  1. 参考
  2. 参考
  3. 参考

磁石にセンサーが近づくとスイッチがONになる仕組み。
でも、Endurance IIのセンサはONにならない。
そこで思いついたのは、以前に使っていた自転車用スピードメーターのセンサー部分。


センサーの部分をカットし、Endurance IIに接続。


前輪を回転させると車速を表示した。


これで来週はバイクに乗れるぞぉ。
ちなみに仕上がりはこんな感じ。


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿