2011年11月28日月曜日

タペクリ(タペット調整)

若者は、すぐ言葉を短くする。

長男は、「意味不明」のことを「いみふー」っていっとった。
こりゃ負けとれんということで、タペット調整のことを「タペクリ」としてみた。

これで来年の流行語大賞は、受賞したも同然だ。


さて、本題。

タペット調整だが、ME06で始動性がわるい原因として、タペット調整をしてないことが要因となるらしい。
まえのオーナーはどのような整備をしていたか分からないので、ここは、現地現物、物で確認しよう。
タンク、シートなどを外してみた。う~む、みすぼらしい感じ・・・。

そして、タペット調整は、 圧縮上死点で行う為、タイミング確認ホールに”T”が出るように調整。(写真は、明るい昼間に見えるが、実は、土曜の夕方から始め、暗くなったので、日曜の朝から再開した。したの画像でわかるかな?。オーリングを破損しています。焦って作業した為、切ってしまった。何事も余裕が必要・・・)
    
調整は、シネックスゲージを差し込んで確認をする。ただ、どこにはさむかわっかーせん。
不安になってきたので、サービスマニュアルを入手してから再調整することにした。
 (サービスマニュアル手に入るのかな?)
結果、タペット調整はできないし、オーリングも破損させてしまった。
整備をするはずが、更に整備が必要な状態にしてしまった。
結果は散々だけど、こんなメンテナンスも結構楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿